イリノイの閑話休題強盗

The Illinois kanwaQ-die Bandit

与太話なしでは生きていけない作家・吉川良太郎ブログ


18世紀英国医学ロマン『解剖医ハンター』(吉川良太郎 原作=脚本)
徳間書店より全三巻発売中。
*原作に関する虚偽情報にお気を付けください。
また上の事情によりコメントは承認制にしました。
詳細はプロフィール欄を参照してください。

SF短編アンソロジー『SF JACK』
角川書店より発売中。
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第二十八回鮎川哲也賞・第十五回ミステリーズ!新人賞

の、贈賞式にお招きいただきました。

で、行ってきました。

 

第二十八回鮎川哲也賞

川澄浩平『探偵は教室にいない』

(応募時のタイトル『学校に行かない探偵』)

 

第十五回ミステリーズ!新人賞

齋藤飛鳥『屍実盛』(かばねさねもり)

 

おめでとうございます!

 

 

……と、先月末のイベントの話を今頃書いてるのは

御恵贈いただいた二作をちゃんと読んでから書こうと思ったからです。

いや、式までに読んではいたんだけども、

もういっぺん読み返してからと思ってたらこんな時期に。すいません。

 

で、

 

川澄浩平『探偵は教室にいない』

川澄さんはこれ以前、マンガ原作のお仕事でも活躍されていたとのことで

ちょっとだけ親近感がわきましたが、受賞作を読んでみると……

 

 

主人公は北海道在住の女の子。所属するバスケ部でおこる小さな謎を解くため

近所の幼馴染(男子)に相談するが、彼は甘い物好きでちょっと変わり者で……

 

 

青春ミステリ! 日常の謎系! あまずっぱ! 

親近感とかいってすいませんでした。異世界の方でした。

というかヨシカワから見ればファーストコンタクトのような読書体験でした。

もちろんこっちが宇宙人ですが。

 

謎解きと中学生たちの心理の描写がとても丁寧、主要キャラクターも立っていて、

地球人の読者にはきっと心に響く一作。

宇宙人には大変に勉強になる本。日々是勉強。

 

そして、

 

齋藤飛鳥『屍実盛』

 

「五つの首なし死体の中から、ある人物の遺体を探せ」

京を支配した木曽義仲が零落しつつある平頼盛に依頼したのは、

前代未聞の奇妙な人探し。断ればこっちの首が飛ぶ。

頼盛はいかにして依頼に応えるのか……?

 

選評でも多くの先生方が褒めておられたが、これは確かに新機軸な謎。

源平時代で法医学ものとでもいうべき設定、

依頼人が凶暴な木曽義仲というのもスリリングでグッドです。

デビュー当時、

「なんであなたの作品は、いつも人の首がもげるの?」

「それはね、フランスだからだよ」

という妻と交わした会話をふと思い出してみる人間には

なんか、こう、居心地のいい作品。堪能いたしました。

まあぼくの話はいいんだ。

 

というわけで、あらためて、

川澄さん、齋藤さん、おめでとうございます。

 

 

あと、あちこちで作家さんやイラストレーターさんに御挨拶したり談笑したり

漫画家の喜国雅彦さんに御挨拶して貴重なお話を聞かせてもらったり

初めて会う編集者さんに紹介してもらったりずっと作品を待ってもらってる編集者さんに土下座したり(イメージ映像です)

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

で、「ずっと待っていただいてる作品」が、また動き出しました。

某仕事に振り回されて(その話はいずれまた)ひどい精神的・経済的ダメージを負って数年、

手負いの亀の歩みで進めざるを得なかったのですが、ちょっと本腰入れて頑張ります。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「神」というテーマ、とマンガ

昔、某氏が

「日本のマンガがキリスト教の神を描こうとすると たいてい半端なところで終わるか、

キリスト教をモデルにした架空の宗教でごまかしてしまう」

と言っていた

例として挙げていたのが『ベルセルク』

ぼくは『ベルセルク』をちゃんと読んでいないのだけど

まあ、たぶんそうなるだろうなあ、とは思う。

 

政治的な理由とか、 実は掘り下げるとあまりにディープなテーマであることとか

(でなければトマス・アクィナスは『神学大全』を完成させただろう)

よりもまず 「マンガという媒体が収められる情報量」 の問題がある気がする。

今のマンガはだいたい一ページ五コマくらいだと思うけど、

それで本気で「神」というテーマを描くということは、

二千年ちかい聖書と神学と哲学と政治の歴史を踏まえてしかも娯楽性のある物語に落とし込むというのは

『果てしなき流れの果てに』をショートショートで、

くらい無理があるように思う。

 

手塚治虫の時代のマンガを見ると平気で一ページ9コマくらい、

必要とあらばコマがまるまる文字だけということもあるけど

それでもたぶん難しい。

そもそも現在そんなコマ割りでマンガを描かせてくれる編集者はいないだろう。

 

でも、もしかすると、石ノ森章太郎なら案外できたかもしれない

最初から言葉で思考せず「詩」のように書くならば。

それに需要があるのかどうか知らないけど。

 

といったことを石川雅之『純潔のマリア』を読みながらぼんやり思った。

猫かわいい。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
更新

またちょこっと更新。

 

某SNSから転載ですが、暇つぶしにどうぞ。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
文学史上の有名な悪女を集めてキャバクラを作ったらどうなるだろう

と、ふと空想する。

 

谷崎潤一郎『痴人の愛』 ナオミ

金づるを生かさず殺さず。

 

オスカー・ワイルド『サロメ』 王女サロメ

惚れっぽい上に、失恋するとすぐ殺す。

 

マルキ・ド・サド『悪徳の栄え』 ジュリエット

たぶん売上金持って逃げる。あと、すぐ殺す。

 

プロスペル・メリメ『カルメン』

二人に貢がせてたら一方の客が逆上して殺される。

 

アベ・プレヴォー『マノン・レスコー』

なんかいろいろあって関係者が全員死ぬ。

 

小野小町

「百日通ってくれたら……ウフフ」

とか言って客を釣ってたら 百日目に店の前で死なれる。

 

江戸川乱歩『黒蜥蜴』

盗癖がある。あとイケメンは殺して剥製にする。

 

ザッヘル・マゾッホ『毛皮を着たヴィーナス』 ワンダ

お店を間違ってる。

 

ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』

店長が逮捕される。

 

 

ひと月もたず閉店しそうな気がする。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
更新しました

前回『ニンジャバットマン』オススメ記事を載せたついでに

某SNSで書いてたバカ日記をいくつか転載してみましたが

意外と多くのお運びでちょっとビックリ。

こんな過疎ブログでもまだ見ておられるお客さんがいるのだなあ。

 

じゃあもうちょっと、ということで

さらにいくつか転載しました。

暇つぶしにどうぞ。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薔薇とサムライと猫とKISSと

劇団新感線の舞台『薔薇とサムライ』を見て以来

ももさんが「天海祐希になりたいなりたい」と夢中になっている。

「天海さん超カッコイイ!!」

宝塚を見たら案外ハマるのかもしれない。

 

「じゃあぼくは猫になりたいです」

「なぜ対抗する」

「がんばって『メモリー』も歌えるようになるよ」

「そっちか」

 

ためしに歌ってみたがメ〜モリ〜♪ しか歌詞を知らないのであとは鼻歌だった。

 

「じゃあKISSのドラムの人でもいいよ」

「なんでもいいんだね」

| 吉川良太郎 | 雑記 | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふるさとのなまりなつかし

昨晩、夕飯作ってたら

冷蔵庫を開けたももさんが

イカの切り身をにんにくとしょうがと酒と醤油につけたのを発見。

 

「いーにぃがする」(いい匂いがする)

 

ふるさとのなまり懐かし。啄木。

なんか和む。

 

もしもソムリエ田崎真也が新潟弁だったら。

「このワインはどうかしら?」

「ばっかいーにぃがすんられ」(とてもいい香りがしますよ)

ワインには向きませんね。

 

イカはから揚げにしてサイドメニューにしました。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 03:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
贋作 ふしぎなメルモ

『ふしぎなメルモ』のメルモちゃんはキャンディによって過去・現在・未来を行き来するが

これは古代インドのウパニシャッド哲学における三神一体(トリムルティ)の顕現であり

赤いキャンディは赤方偏移、つまり膨張宇宙、

青いキャンディは青方偏移、つまり収縮宇宙を表す。

フフフ……手塚先生が「神」と呼ばれたのは故なきことではない。

マンガの神は作品の中に、宇宙の真理と未来の予言を暗号として記しておったのじゃ。

エリアーデという学者は、古代人は手塚治虫を宇宙と同一視していたとまで言っておる。

 

いや言ってないと思うが。

 

諸星大二郎『暗黒神話』風メルモを思いついたのでメモしておく。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 03:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
贋作 走れメロス

メロスは激怒した。

体内のアドレナリンが一定値を下回ると即死するという毒物を盛られたからだ。

暴君を倒すため、そして人質にとられた友のため、メロスは走る!

主演は『アドレナリン』のジェイソン・ステイサム。

親友セリヌンティウスを『ザ・タウン』のベン・アフレックが好演。

三百人の山賊に単身立ち向かう格闘シーンなど見所が満載だ。

 

 

なんとなく思いついたんだが

案外いけそうな気がする。

 

 

 

「この短刀で何をするつもりであったか。言え!」

「最期に聞く言葉がそれでいいのか?」

 

「ははは。いのちが大事だったら、おくれて来い。おまえの心は、わかっているぞ。」

「はずれだ。三日後に正解を教えてやる」

 

「フィロストラトスでございます。貴方のお友達セリヌンティウス様の弟子でございます

(中略)

走るのは、やめて下さい。もう、あの方をお助けになることは出来ません。」

「時速200キロで飛ばせば間に合う」

(BMWのエンジンをふかしながら)

 

 

やだ超カッコいい。

 

 

「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。

私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。

君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」

「いいんだな?」

 

 

いかんバッドエンドになってしまった。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンガ原作という仕事

「マンガ原作者って、どうやってなるんですか?」

「マンガの原作って、具体的にどんなことするんですか?」

 

と、たまに聞かれます。

聞かれたってぼくも『解剖医ハンター』しか経験がないのだけども。

後者の質問については、基本的にはフツーに「原作=脚本」、

つまり「セリフとト書きでストーリーを書き作画に提供すること」

と考えていいと思いますが

脚本を書く以外にも、実際にやってみないとわからない、いろいろ貴重な経験もありました。

 

 

マンガ原作志望の方々のために、

いずれ、ぼくが経験したことをまとめて、ここに記すべきかと思ってます。

当時あったことや発言の記録はしっかり残してますが

今ちょっと忙しいので、いつになるかはわかりません。

まあ、気長にお待ちください。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 05:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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