イリノイの閑話休題強盗

The Illinois kanwaQ-die Bandit

与太話なしでは生きていけない作家・吉川良太郎ブログ


18世紀英国医学ロマン『解剖医ハンター』(吉川良太郎 原作=脚本)
徳間書店より全三巻発売中。
*原作に関する虚偽情報にお気を付けください。
また上の事情によりコメントは承認制にしました。
詳細はプロフィール欄を参照してください。

SF短編アンソロジー『SF JACK』
角川書店より発売中。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
元米海兵隊員(85歳)VS人食いメイド

学生のころ

「元米海兵隊員の不動産屋(85歳)VS洋館に巣食う人食いメイド」

という気の狂ったSFホラーを書いたことがあったが、まあたぶん気が狂ってたんだろう。

 

パリ在住のある青年が失踪した大叔父から郊外の古びた洋館を相続する。

家賃がタダだと早速引っ越すとなぜか美女・美少女のメイドたちが出迎えてくれて

なんだかわからんがチヤホヤされて有頂天の主人公。

しかし、実はメイドは大戦中にナチの科学者が作ったバイオハザードで

正体は人間の若いオスを誘引する姿に擬態しフェロモンを振りまく肉食昆虫の蟲娘

青年は食い殺されかけ、命からがら不動産屋へ駆け込む。

不動産屋はかつてフランスはノルマンディーでナチと戦った男。

すでに年老いて、またおのれの作戦ミスで部下を失った過去をひきずっているのだが、

今はもう枯れてしまいフェロモンが利かないこのジジイだけが人食いメイドを殺すことができるのだ

そしてジジイはお客様のクレームを迅速に処理するという不動産屋の誇りにかけて、

そして失われた軍人の誇りを取り戻すために(ジョン・ウー風)

人生最後の戦いを挑むのであった。

 

まあ「メイドさん最高! メイドさん最高!」とうるさい友人への

純然たる嫌がらせというモチベーションだけで書いた話だったのだが。

基本『バイオハザード』のパロディで、

というか

実は屋敷の奥で生きていたナチの科学者が顔中包帯グルグル巻きで

ネコ耳ロリっ子メイドを膝にのせて撫でながら

「調教中にちょいとじゃれつかれただけでこのザマだ……フフフ、だが可愛いやつよ」

(元ネタは荒木飛呂彦『バオー来訪者』 猿のオバケみたいのが出てくる話)

とかパロディだらけの、まあ、おふざけで書いた短編だった。

 

と思ったが

いまイギリスかアメリカで書いたらウケるかもな。

とイギリス映画『ロンドンゾンビ紀行』を見ながら思った。

(リンク先は予告編)

 

これとか『ホットファズ』とか『プレスリーVSミイラ男』とか『RED』とか、

最近あちらでは老人がブルータルに活躍する 漫☆画太郎みたいな話が流行りなんだろうか。

日本でも『おばあさん軍団VS毒蝮三太夫』とか作ったらウケるかもしれない。

 

「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」予告編

 

「プレスリーVSミイラ男」予告編

 

「RED」予告編

 

| 吉川良太郎 | - | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記

「くばられたカードでしょうぶするしかないのさ」

『ピーナッツ』(谷川俊太郎訳)でスヌーピーが言っていたなあ、

とトランプ氏勝利のニュースを見ながら思い出している。トランプだけに。

ダジャレみたいなこと言ってる場合じゃないが。

 

ちなみにスヌーピーのセリフの元ネタはショーペンハウエル。

| 吉川良太郎 | - | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記

米大統領選大接戦のニュースを見てたら各地に巨大UFOが飛来し宇宙人が地球侵略に。

「争ってる場合じゃないわドナルド」「オレの背中は任せたぜヒラリー」

とかいって二人が団結。固い握手。沸き立つ両陣営と大観衆。そして挙国一致で大防衛作戦を開始。

最後は「オレがアメリカの――人類の『切り札』(trump)だ!」

とか言って トランプが戦闘機で母艦UFOに特攻し宇宙人を撃退。

ヒラリーは大統領に就任、トランプは偉大な英雄として永遠に名を残しましたとさ。

あと映画化した。

 

とかいう展開になったら誰一人不幸にならずに済むのかしら。

とか夢想してたらもう選挙が終わってた。

| 吉川良太郎 | - | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記

「ハロウィンのルーツがあるアイルランドでは

万聖節の夜にゆずのランタンを作ってお風呂に入れるんだよ」

「ウソつけ」

 

| 吉川良太郎 | - | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
This is Halloween

「ハロウィンだね」
「カボチャ煮ようか」
「いいねえ」

という話になってます。ヨシカワ家では。
ハロウィンと冬至の区別がついてません。



Marilyn Manson - This is Halloween
https://www.youtube.com/watch?v=jU6iP0WLsU8
(『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』テーマ曲の
マリリン・マンソンによるカヴァー)

| 吉川良太郎 | - | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記

 

先週の話だけど某所で業界飲み会にお招きいただいた。

ありがたいことです。

SFの未来は明るいようだし、

ぼくも微力ながら頑張りますよ!

もちろん「スコシ・フシギ」の略ですが!

もしくは「ソウル・アンド・ファンク」だゲラッパ!

まあ頑張ってます。

| 吉川良太郎 | 仕事 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記

ズボラで伸びっぱなしだった髪を散髪して

数日後に選挙へ。

気分は『タクシードライバー』

いやモヒカンにはしてないけど。銃も持ってないけど。

おれの豆鉄砲を喰らえ。

 

まあそうなるだろうなあという結果だったが。

「結果がどうであれ選挙結果は民意そのものなのだ」

いう意見をよく聞くけど、すると現在の民意は「棄権」が最大なのかしら。

| 吉川良太郎 | 雑記 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
献本御礼『エクリプス・フェイズ』

翻訳チームのお一人でSF評論家の岡和田晃様から

アメリカ製TRPG

『エクリプス・フェイズ』

(著:ロブ・ボイル 監訳:朱鷺田祐介 訳:『エクリプス・フェイズ』翻訳チーム 新紀元社)

の御本を御恵贈いただきました。

まことにありがたいことです。

 

『エクリプス・フェイズ』ってなに?

という方はこちらを。

 

アマゾンの紹介によると

「技術の進歩により、肉体と精神の分離と再生が可能となった近未来。軍事AIの暴走により地球は壊滅し、人類は太陽系へと分散した。しかし、国家間の陰謀や残存する殺戮機械、エイリアンの残した遺物など、人類を破滅へと導きかねない危機はいまだ存在する。さぁ、あなたも秘密組織“ファイアウォール”のエージェント“センティネル”として、人類絶滅の危機に立ち向かうのだ! 」

 

前に書いたぼくの日記から引用しますと

「ぼくの印象では、サイバーパンク+スペース・オペラ、
『攻殻機動隊』が宇宙にまで飛び出したような感じでしょうか。
義体や脳のネット接続が当たり前、知性化された動物までいる世界で
様々な登場人物が、様々な事件や冒険に遭遇するという」

 

かなり野心的かつ作りこまれた作品で、その世界を眺めてるだけでもワクワクします。

するよね? するとも。ぼくはするから「SFPW」で

シェアード・ワールドショートストーリーを書かせていただきました。

『おかえりヴェンデッタ』

岡和田さんにお誘いいただいたもので、解説も書いていただいております。

こちらもついでによろしく。

 

| 吉川良太郎 | - | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
片倉真二さんのサイン会に行ってきた

日曜日の話だけど

片倉真二さんのサイン会に行ってきましたin池袋withももさん。

御挨拶もさせていただきました。感謝。

| 吉川良太郎 | マンガとか | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いちまいかみたい
『サイバーパンク路地裏を猫が散歩するADV開発中!幻想的なアートや映像は必見』

「南フランス出身の開発者、Koola氏とViv氏が非常に興味深いプロジェクトを進めています。
『HK project』と呼ばれる本作は三人称視点のアドベンチャーゲームで、
プレイヤーは猫としてサイバーパンクな街の路地裏を歩きまわります。」


  

知人に教えてもらった海外のゲーム。

いいなあ。
昔「近未来フランスの暗黒街でサイバー猫が冒険する話」を書いたんですが
ぼくも一枚かませてくれないかしら。
フランスゴ モ チョト シャベレルヨ。

まあコンピューター関連はダメダメなので
ゲーム開発に噛ませてもらっても甘噛み程度ですが。
お茶ぐらい淹れるよ。
| 吉川良太郎 | - | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

いよいよ完結。三巻はチェゼルデンとハンター、ハンターとジェンナー、三代の師弟の物語。オマケのコラムも増量しました。
+ RECOMMEND
解剖医ハンター 2 (リュウコミックス)
解剖医ハンター 2 (リュウコミックス) (JUGEMレビュー »)
吉川 良太郎,黒釜 ナオ
『ドリトル先生』のモデルとなった18世紀英国の怪人ジョン・ハンターが、今回は「ジェヴォーダンの獣」事件をめぐる陰謀に挑みます。
+ RECOMMEND
Fの肖像―フランケンシュタインの幻想たち (光文社文庫 い 31-34)
Fの肖像―フランケンシュタインの幻想たち (光文社文庫 い 31-34) (JUGEMレビュー »)
朝松 健
『青髭の城で』聖女ジャンヌ・ダルクに仕えた騎士、後に稀代の殺人鬼の汚名を残した「ジル・ド・レ元帥」その犯罪の謎めいた動機に若き科学者が挑む。
+ RECOMMEND
酒の夜語り (光文社文庫)
酒の夜語り (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)

『苦艾の繭』ナチ占領下ベルギー、ブリュッセルでアブサン密売人が出会う怪異。
+ RECOMMEND
アート偏愛 (光文社文庫)
アート偏愛 (光文社文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 雅彦
『ドリアン・グレイの画仙女』20世紀初頭、ロンドン亡命中の「中国革命の父」孫文が出会った「西洋の魔都」の闇。
+ RECOMMEND
解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)
解剖医ハンター 1 (リュウコミックス) (JUGEMレビュー »)
吉川 良太郎,黒釜 ナオ
『ジキル博士とハイド氏』『ドリトル先生』のモデルとなった、18世紀ロンドンに「実在した」怪人の冒険。
+ RECOMMEND
短篇ベストコレクション―現代の小説〈2009〉 (徳間文庫)
短篇ベストコレクション―現代の小説〈2009〉 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)

『吸血花(あるらうね)』大名の御典医を先祖とする旧家にもらわれた少年は十三歳の美しい義姉に淫靡な虐待を受けるが……めずらしく和モノホラー。ちょいエロ。
+ RECOMMEND
ペロー・ザ・キャット全仕事
ペロー・ザ・キャット全仕事 (JUGEMレビュー »)
吉川 良太郎
デビュー作。2001年日本SF新人賞受賞。近未来フランスの暗黒街を駆け抜ける一匹の人=猫の物語。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND